今回は『湘南モノレール』に乗り、『江ノ島』まで行ってきました!

湘南モノレール

まずは、湘南モノレールに乗るために、大船駅へ来ました!

大船ルミネウィングの2階を通り抜けると、湘南モノレールの『大船駅』が見えてきました♪

初めての懸垂式モノレールに、ゆっちはワクワクが止まりません✨✨

まだかまだかと待っていると、ついにその姿が…!

ようやく、念願の湘南モノレールがやって来ました〜✨✨

ゆっちは、何故か空のペットボトルをお供に乗り込みます(笑)

運転席の後ろ側は、こんな感じになっており、幼稚園くらいの子供だと、立って運転席を覗くのは難しそうでした。

途中駅の看板が可愛くて、思わず写真を撮ってしまいます♪

この日は車内はガラガラだったこともあり、のんびりした旅です…✨✨

途中の駅には、江ノ電と同じ機械が設置されていました。

あっという間に、終点の『湘南江の島駅』に到着しました!

初めて記念にパチリ♪✨

残念ながらゆっちは真顔でしたが…これも良い思い出です(笑)

よく見ると、ホームの案内板にはアジサイが♪

湘南モノレールは、駅にも色々なこだわりがあって、また乗りたくなりました✨✨

改札を出たら、建物内のエスカレーターで降りて、1階を目指します。

ここからは、徒歩で3分ほどの所にある『龍口寺停留所』を目指します!

京急バスで『江ノ島』へ

こちらの停留所は道路沿いにあるのですが、歩道が狭く、すぐ目の前を車が通る感じなので、ゆっちの手をがっちり繋いでいました。

到着して間もなく、京急バスが来ました!

車内アナウンスで、「本日は片瀬江ノ島まで大変混雑しております…」といった内容が流れていた通り、バスはなかなか進みませんでした。

バスが信号待ちをしていると、ちょうど江ノ電が走って行きました✨✨

江ノ電もなかのお店を通り過ぎ…ゆっくりゆっくりバスは走って行きます。

25分ほどかけて、初めての江の島にやって来ました✨✨

江の島散策

ここから、まずは『江の島エスカー』を目指します!

こんなに人が集まるとは知らず、『江の島弁財天仲見世通り』の賑わいにビックリしつつ歩いていると…。

すぐに、ゆっちがかき氷に引き寄せられ、さっそく休憩することに。

「自分で食べる!」と意気込んだものの、すぐにこぼし、パパとゆっちのズボンが青くなりました(笑)

かき氷の後は、寄り道せずにお目当ての『江の島エスカー』へ!
今回は、シーキャンドル等には行かずに、エスカー1・2・3に乗るだけの利用券にしました♪

エスカー沿いには、新江ノ島水族館の広告?が並んでいます。

見ていると、また水族館へ行きたくなりますね…。

エスカー1を降りると、龍神様がいました!

が、ゆっち隊長は、脇目も降らず、エスカー2へ向かいます。

利用券は、それぞれのエスカーに乗るたびに見せる必要があります。

エスカー2を降りると、今度は『江島神社 中津宮』が現れます。

柱の上にも阿吽がいたので、写真を撮っていると…

「ゆっちお参りする!」と言ったので、3人でお参りをしました✨✨

まぁ、ゆっちはお賽銭を入れたかっただけのようですが…(笑)

お参りのあとは、エスカー3で上り、ついに頂上へ着きました!

ここでも、たこせんべいに引き寄せられたゆっちのために、ご購入です(笑)

注文してから焼いてもらえるので、お店前には良い香りが…✨

焼き上がりまで時間がかかりそうだったため、ママ&ゆっちは席を探しに行くことに。

パパが、焼きたてのたこせんべいを運んできてくれました〜✨✨

想像以上に大きく、アツアツ&パリパリで、ゆっちは大喜び♪

よほど気に入ったのか、1人で食べ始めました!

さすがに、途中で「お腹いっぱい」宣言をしましたが、かなりの量を食べていました(笑)

頂上から見ると、海と空が溶け合っているようで、どこまでも綺麗です…✨✨

帰り道は階段1択なので、途中で休みつつ、ゆっくり降りて行きます。

ちょうど『江の島灯籠2021』を開催している時期だったので、島内にはたくさんの灯籠が並んでいました♪

ライトアップは夕方からのため、我が家は見れませんでしたが、「いつか見に来ようね!」と3人で話しながら、江の島を後にしました。

江ノ電

帰りの時間帯も道路の混雑のため、バスが遅れていました。

そのため、大船行きのバスで腰越駅まで行き、そこから江ノ電で藤沢駅まで移動することにしました。

腰越駅の改札近くには、こんな可愛いイラストが♪

江ノ電への愛がたくさん詰まっていて、思わず笑顔になります✨✨

行き先表示も、夏らしくヒマワリの花になっていました♪

最後まで、江の島の夏を感じることが出来て、とても楽しかったです✨✨

まとめ

①食べ物&飲み物&トイレには困らない!

今回は、下調べせずに江の島に行ったのですが、島内には自動販売機、売店、休憩スペースが至る所にあり、とても便利でした♪

また、トイレも途中途中にしっかりと配置されているので、子連れでも安心でした。

日陰のスペースも各所にあったので、日差しの強い日でも何とか過ごすことが出来ました!

②帰り道を数パターン用意しておく

ちょうど、オリンピックの関係で交通規制が行われている時期だったので、特に混んでいたのかもしれませんが…。

週末は道路が混雑することが多いようですので、島内へバスで出入りする予定の方は、藤沢駅行き・大船駅行きのどちらが来ても、乗って帰れるように、ルートを予め考えておくと良いかもしれません。

この日は、どちらのバスも時間通りに来ない&いつ来るか分からない状態でした。

江の島から歩いて駅まで行くことも出来なくはないのですが、散策後に子連れで歩くのは…となり、我が家はバスにしました(笑)

③暑い日はここに注意

行った日は気温が高く、日差しもかなり強い日だったのですが、本当に後悔したのが「店内で休憩しなかったこと」です。

途中の休憩スペースで休んだり、しっかり水分補給もしていたのですが、店内のような涼しい場所でゆっくり休んでおくべきだった…と思っています。

というのも、帰宅後に、ゆっちがかなり疲労困憊してしまっていて、「可哀想なことをしちゃったな…」と未だに後悔しています。

上りはエスカーがあるとはいえ、子供にはなかなか大変かと思いますので、しっかりとした休憩をおすすめします。

⚠️お知らせ⚠️
湘南モノレール・江ノ電・京急バス・江の島では、現在新型肺炎感染拡大防止のため、様々な対応を行っています。
お出かけの際は、事前に公式サイトでご確認下さい。よろしくお願い致します。